伊吹山~関ヶ原古戦場~中山道2013年07月14日 23時45分24秒

暑気払いをかねて、伊吹山の自然を楽しみに行ってきました。
前日の風と雨と雷の大荒れの天気で少し心配したのですが、何とか歩けました。
伊吹山

それでも時々ごろごろとなっていました。
結構風があったので、マクロでのピント合わせには苦労しました。
写真をゆっくり確認して、ページにしたいと思います。
伊吹山

いやー日本の自然もいいものですね。
伊吹山

日本武尊くんも霧の中すっくと立っていました。
関ヶ原古戦場

伊吹山を下りて関ヶ原の古戦場を見ました。
最初は人形かなと思いましたが、本物の人間でした(^^)

こういうところの鎧は安っぽいものが多いのですが、この人の着ていた鎧は本物のようでした。観光客が代わる代わる一緒に写真を撮っていました。

こういうさりげないサービス精神、いいですね。

ここで徳川家康と石田三成が天下分け目の決戦をしたのですね。
中山道

古戦場から中山道を抜けました。
醒ヶ井

そして最後が中山道醒ヶ井宿の梅花藻です。
まだ十分に咲いていないのでしょうね。
近くのお店の人が、
「この花がもっと咲いて、上流からサルスベリの赤い花が流れてきたらそれはそれはきれいですよ」と教えてくれました。

また見に来たいです。