残念なセミくん2013年07月15日 21時59分01秒

羽化に失敗した蝉
一昨日伊吹山から帰って、セミが羽化していないかライトを持って庭を探すと、抜け殻が二つに、この状態のままのが一つありました。

かわいそうに脱皮の途中で何らかの事故があったのでしょうね。

自然界では時々ありますが、残念です。

今夜は次のが出てくるだろうと思って探しましたが、いませんでした。
これで今日まで3びき巣立ったことになります。

それとともにだんだん賑やかさを増してきました。

それはそうと先日竜巻警報の出た日、ちょうど一番ひどかった京田辺市を走っていました。街中に来たとき、いっぺんに風が舞うように強くなり、それから間もなく雷がなりだし、あっという間にめちゃくちゃな雨が降ってきました。

ラジオを入れると、京都、大阪、滋賀、兵庫と、関西全域に竜巻注意報が出ているのを報道していました。

自然はすごいですね。

これがもっと平らなところであれば、大きな竜巻が来るのでしょう。
幸い雨だけでしたが、雷は豪勢にあちこちで火花を落としていました。

おかげで名神高速が渋滞し、途中で地道に降り、ちょうど竜王のアウトレットができていたのでそこに立ち寄りモンベルでTシャツやらゴアテックスのブルゾンなどを買いました。

これが正解で、昨日伊吹山で雨が降ってきて早速着ました。
普段使ってる雨具では蒸れますが、雨が上がってからも蒸れずに済みました。