アシナガバチくん2013年07月21日 21時08分05秒

アシナガバチ
最近またアシナガバチが、ウロウロブンブンしだしました。

巣を見つけ次第とってしまうのですが、彼らも生き延びるためには巣を何処かへ作らなくてはいけないので必死ですね。

この前から庭にある物入れの木に薄く筋がついていて、何だろうと思っていたら、アシナガバチが噛み取ったあとでした。

彼らは木の屑をしんにして、あの蜂の巣を作っていたのです。

その姿を見ながら、昔の人は自然界の動物や昆虫たちの営みを見て、自分たちの技に組み入れたのではないかと思えてきました。

土塀や漆喰など、わらなど混ぜ物を入れて強くします。
アシナガバチくんがやっていることと全く同じです。
と褒めて書いている時に、背中の後ろをブンブンしている昆虫がいました。
アブかなと思って気にもせず殺虫剤も撒かずパソコンをたたいていました。

羽音がやんだと思ったら、背中に激痛。
飛んでいたのは蜂で、思い切り背中を刺されました。

せっかく褒めてやっているのに人の背中を刺すとは・・・
鏡で見ると大きく腫れ上がっていました。

アレルギーはないので大したことはないと思いますが、今晩一晩疼きそうです。

人はこんな蜂の刺すのを見て、注射器を作ったのかなー。
めちゃくちゃ痛いです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2013/07/21/6910896/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。