ひまわりも首うなだれて2013年07月30日 17時44分06秒

ひまわり
暑さが続きます。
今日は昨日の雨の影響で蒸し暑いですね。

駅前のひまわりもかなり元気がない感じです。

そういえば島根など日本のあちこち記録的な大雨で大変なことになっています。
津和野出身の社員がいますので、気になっていましたが、無事だったようです。

温暖化を何とかして止めないと毎年ゲリラ豪雨があちこちに被害をもたらすでしょう。
日本は2010年より10%以上もCO2の排出が増えています。
25%削減は夢のまた夢になりそうです。

でもうれしいこともあります。

先日のテレビで大阪湾、特に二色が浜あたりは海草が茂ってきて魚類が戻りつつあるということを報道していました。
やはりきちんとすれば自然は復活します。

関空ができて19年、やはり自然の復活は20年かかりますね。

それを性急にコンクリ護岸やいい加減な工事をしていると、その復活もできなくなります。
これからは、人工海岸をなくし、特に海は潟や磯を守って行く必要があります。

そのことが豊かな国土を作る基礎となります。

破壊された海岸線でも砂浜の潟を造れば大阪湾の海岸のように19年で復活の兆しが見えてきます。
30年辛抱すればかなりしっかりした生態系が形作られるはずです。

20年30年そして100年のスパンでこの国の海辺の風景をどう形作っていくかを、きちんと議論して実行に移していけば日本の海岸線の生態系は守られるでしょう。

もちろん海だけではなく、山も川も自然と生態系の復活をするための手だてを講じて欲しいのは、いうまでもありません。