大阪もやっと青空が2013年08月27日 12時35分55秒


大阪にも青空が戻ってきました。
猛暑が続いていたときは湿気も高く、何となくかすんだ感じでしたが、やっと青空になりました。


それでも本来の青空ではないですね。

スコーンと抜けるような青空が欲しいですね。
潮岬の青空のように都市のもなって欲しいです。

今朝のニュースで、局地的大雨の原因を探るといっていましたが、根本原因は地球温暖化であり、CO2をはじめとする温暖化ガスが影響しているのは間違いないと思います。

「専門家」のなかには、この暑さはあくまでも地球のサイクルの一環だといわれる人がいますが、サイクルの一環ならもう少し緩やかに気温が上がると思います。
「専門家」の自然環境説を唱えている方々も、いつの日かに論理の方向転換をしなければいけないと思います。

ここ200年で急速に地球の温度が上がっています。

ブログでなんべんも書いていますが、人間の経済活動が原因であることは間違いありません。

下のグラフは大阪市の熱帯夜の日数ですが、毎年毎年高く多くなっています。

今年はまたその記録を塗り替えると思います。

珊瑚の白濁もあちこちでニュースになっています。
安倍さんには、この日本をどうするか、川・海・山など長期的にどうするか、きちんとわかりやすく国民に伝えて欲しいですね。


産業革命以来エネルギー使用が急激に増えているのが分かります。