木本神社祭礼記録1979年10月2013年09月21日 22時31分52秒

熊野市の古道歩きをしましたが、以前ここの祭りを撮っていました。
1979年10月10日ですから34年前ですね。

当時は今のように休みにくっつけることなく、10月10日は休みでしたので撮りに行きました。

この休みをくっつけるのはどうも良くないですね。
飛び石ならそのあいだを休んでもっとバリエーションを持たせた休暇が取れるのにと思います。
くっつけたおかげで伝統ある祭りの日にちも変わってきます。それに休日がかたまるので人出も同じ日に出かけ渋滞なども集中するような気がします。

当時は、ゆったりしていましたが、人手はたくさんありました。
その祭りは、獅子舞あり行列ありで結構楽しめたことを覚えています。

熊野市木本神社祭礼

最初に奉納する獅子舞ですが、先日行ったら後ろの建物はなく駐車場になっていました。

熊野市木本神社祭礼

行列前に撮らせてもらいました。
カメラは名機オリンパスOM-1ズイコー28mmf3.5です。
スキャンしていてもレンズの良さがわかります。

熊野市木本神社祭礼

祭りは街中の人が出て賑やかでしたが、今はどうなのでしょうか?
六法行列というのですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~xt4y-mtmt/kodoh/iseji8/kodohiseji.htm

熊野古道伊勢路の先日歩いた記録に、現在の熊野神社をアップしています。

祭りの様子は35mmBWフィルム5本で撮っているため、スキャンに時間がかかります。
今日はやっと3本できました。
全部スキャンしたらページを追加します。