朝晩は涼しくなりました2013年09月26日 23時29分16秒

少し朝晩が涼しくなってきました。
バイクの通勤が楽しくなってきました。
今朝までバイクジャケットの袖のファスナーを開けていましたが、風が通り抜けると肌寒くなってきましたので、しめました。
それでちょうどよい感じです。

もう少し涼しくなるとワイシャツが長袖ですね。

阪堺電車

阪堺電車。
いろいろなラッピングがあるので、少し時間があるときはちょこっとカシャ!してます。

今日はちょうどおばあさんが乗り込もうとしていましたが、車掌兼運転手さんが、ドアのところまで来て手を引いてあげていました。

なんとなくリッチで優しい光景でした。

路面電車はいいですね。時間がゆったりと本来の人の動きに合ってる感じがします。
巨額な建設資金を投じるリニアモーターカーも技術的な面では面白いのですが、こうした電車にたくさんの人が乗りたくなるようにするにはどうしたらいいかを、皆で考えたいです。

阪堺電車

少し景気が良くなると、すぐ箱モノや土木建設が始まります。
また景色が変わるようなプロジェクトが、次々出てきそうです。
土木で言えば、砂浜が消えている渚の海岸線をもう一度昔のように戻す工事とか、コンクリ護岸を元のように生物の住める護岸にするとかすれば建設業者も国民も嬉しくなると思うのですが・・・・

とうとうかわうそが絶滅してしまったという記事はまだ記憶に新しいのですが、これ以上生態系が壊れないようにするものCO2削減への取り組みも、地球を守ることにつながると思います。