消費税2013年10月02日 23時36分28秒

消費税がとうとう上がります。
8%になったら結構高い感じがします。よその国と比べれば低いですがそれに見合った施策を打って欲しいです。

出した国民のためのものに使ってくれればいいのですが、そうはいかないでしょうね。

全国でチェックしていない橋などがたくさんありすぎて追いつかないと言います。東北の復興も進んでいません。

そんな時、オリンピックやリニアカーなどという金食い虫のイベントや施設がたくさん出てきます。

オリンピックは世界的なイベントであり、経済効果も大きいですが、リニアカーなどはコストがかかって仕方ない気がします。家にお金がないのに軽四ではなくベンツを買うみたいなものですね。その上よその子供にもODAなどでお小遣いを上げています。

これでいまひとりあたり800万円と言われる国の借金はまた膨れるでしょうね。
そのために消費税を上げるのでしょうが生活がやりにくくなることは確かです。
消費税が高くても医療費がタダだというイギリスなどと比較したのでしょうかね。
年金が減額されているのに消費税や医療費負担が増えていることは、おえらい人々はどう考えているのでしょうね。

コメント

_ らお ― 2013年10月06日 21時03分36秒

先日、NHKの「クローズアップ現代」で高速増殖炉もんじゅを取り上げていましたが、あれも相当金食い虫みたいですね。

_ KIKUO ― 2013年10月06日 23時46分01秒

ですよね。

こんな金食い虫で、なおそれを廃炉をしようと思えば国家事業となってしまう、そんなものを外国に売りに行っているのですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2013/10/02/6998957/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。