七重の滝から前鬼へ2013年10月06日 23時11分24秒

釈迦ヶ岳へ登るためのロケハンに、不動七重滝から前鬼の里に行ってきました。

曲がりくねった狭い山道を行くと、まず七重の滝がありました。
かなり立派な滝で、川を隔ててもそのスケールがうかがい知れました。

降りて滝壺あたりまで行く道もありましたが、時間がなかったので展望台からカシャ!

七重の滝

崖が続いた道を抜け前鬼の里近くなると、樹木の植生が変化してブナなどのいい森になってきました。

前鬼

白鳳期にここに役行者により行場と在所ができ延々61代ここを守り続けているそうです。
ご主人とお話しましたが、この前期の村を守り続けているということで、誇らしげに説明してくれました。

ここは宿泊施設もありキャンプもできるので、釈迦ヶ岳往復8時間の足がかりにいいと思います。

実はここまで渓流側の道があるのですが崩れているためか通行禁止でした。
林道を歩いて登りました。

前鬼の里

小仲坊

道の途中鳥以外の小動物にほとんど出会いませんでした。
さみしい感じがしました。

なんという花か知りませんが、綺麗だったのでカシャ!


帰りの道でヒキガエルの一種だとおものですが、道をのっしのっしと歩いていました。
山に登るところをカシャ!


国道309号を169号線から天川村に走る途中で、やっぱり出てきました。

なんとなく出会いそうな気がしていました。
最初はバンビでした。

鹿

そして2匹目は立派な角を持った大きなものでした。
ヘッドライトの光だけでしたので、素早い動きを写止めるのは至難の業で。ここまででした。あと何枚か撮りましたがほとんどブレブレでした。

鹿

そういえば今朝のニュースで、いないはずの白神山地まで日本鹿がテリトリーを広げ始めたとか。

早く狼を復活させないと大変なことになります。

ともかく釈迦ヶ岳に登る方法がはっきりしたので、いつかチャレンジしたいです。
でないと熊野古道が終わりません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2013/10/06/7002106/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。