今日も小バス2013年10月12日 17時48分04秒

開高健の「オーパ!」の見開きに、

  1時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。

  三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。

  八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。

  永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。

と中国のことわざを載せています。

休みになって、川の流れや海の波を思い出すと、何となくじっとしていられません。
カメラを持って、バイクに乗って、釣りに行く、は理想的ですが、そううまくはいかないことが多いですね。

今日はどうしてもルアーを振りたくて、紀の川に出ました。
夕方遅くだったので多くは期待していなかったのですが、案の定食いはイマイチでした。

二歳頃のバスは結構ヒットしますが、大きいのがこなかったです。

ま、坊主でなかったことを良しとします。

夕日を反射して、金色に光る川面にルアーを打ち込み、これが最後の一投と心に言い聞かせても結局とどまるところを知らず、打ち込み続けてしまいます。

釣り好きは仕方ないですね。

この川べりにヘラブナ釣りの人たちが木の板を杭に打ち付け、座れるようにしていますが、先日の洪水で皆流されていましたが、今日はその全てが新しい板で補修されていました。

お主たちもやるのう。

ブラックバス

ブラックバス


暑い暑いと思っていても、もうキリギリスの鳴き声はせず、かわってコウロギがキョリキョりチリチリとないています。

気温はともかく、季節は確実に移ろっているのを感じます。
でもそれはアウトドアで初めて感じることですね。