文楽の夕べ2013年11月28日 23時32分19秒

大阪の中之島中央公会堂に、「文楽の夕べ」を見に行ってきました。


開演から1時間は、人間国宝の竹本住太夫さん、作家の阿川佐和子さんのトークがありました。阿川さんは、土曜日のテレビ番組「佐和子の朝」でよく見ますが実物はテレビよりずっと美人で小柄でキュートな女性でした。

竹本さんはさすが人間国宝、いい喋りをしてくれました。

トークのあとは文楽ミニ公演で、仮名手本忠臣蔵「裏門の段」を、竹本文字久太夫、鶴澤藤蔵さんなどが演じました。

面白かったです。

文楽のあとは、座残会があって「ここが楽しみどころ」ということで文楽を演じるに当たっての苦労話や勘所そして文楽を見てくださいという宣伝もありました。

なかなか面白い企画でした。
来年もこれたらいいなと思いました。

残念ながら写真が撮れないので、終わったあとに公会堂をカシャ!

中央公会堂

公会堂の周りはこれからのライトアップのためのLEDを道路脇の手すりなどにたくさん取り付けていました。12月からは綺麗なイルミネーションになると思います。


中央公会堂はいい建物ですね。
これを壊して建て替えようとした人もいたのですよね。
大阪がおかしくなったのはその頃からかもしれません。

急に冷え込み、公会堂から出ると真冬のようでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2013/11/28/7081710/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。