ニコンDf2013年12月10日 12時29分30秒

先日でたニコンの新型カメラ、Dfはいいですね。
カメラ店でさわりましたが、大きさも手頃で手になじみます。

合焦も早いし言うこと無しです。

カイカイ虫が出てきていますが、値段というワクチンが効いていてまだ買えません。

オークションで古いカメラを処分して何とかしたいですね。

Dfだと古いレンズも使えるようになるし、楽しみが増えます。
最近は機能が幾ら良くてもそれほど欲しいというカメラはなかなか出てこなかったのですが、このニコンDfは久しぶりにどうしても欲しいと言う感じです。

ソニーのフルサイズはあまりその気にならなかったですね。
デザインが私にとっていまいちですね。
機能は進んでいるし、画質もいいかもしれませんが、カメラは撮る喜びの他に、そのデザインを楽しむというのがあります。

クラッシックカメラが今でももてはやされるのは、デザインがいいからだと思います。

いつまでも飽きないデザインがやはり人気が高いです。
古いライカやコンタックス、そしてOM-1やニコンFなどは今みても古くないですからね。

オリンパスなんかはデジカメも、結局OMスタイルに戻ってきました。
米谷さんも草葉の陰から「ほらみろ」と言っているでしょう。

富士フイルムやニコンが出したカメラで、業界がいい方向にシフトしてくれればと、楽しみにしています。

軽自動車の税金2013年12月11日 17時49分16秒

今朝のニュースで知りましたが、とうとう軽四輪の税金が上がるようですね。

YAHOOニュースでよくよくみれば、50CCと小型2輪も上がるとのこと。
これって庶民いじめですね。

なぜそういう発想になるのか。
官僚が決めたのでしょうか。
アベノミクスの本質が見えてきた感じがします。

現行の1.5倍をもくろんでいるようですが、原付バイクだと1000円から3000円になってしまいます。

日本の法律の悪さは、ベースになるものをきちんと決めないでその上に新たな仕組みを作ることにあります。
バイクを例にとれば、今の法律のベースは戦前のものなので、トライクが、ドアをつけなくてハンドルが円形でなくシートがまたがり式だと、普通免許で運転できてヘルメットが要らない、という不思議なカテゴリーとなっています。

その法律の不思議さを逆手にとってできたのが、ライクーT3なのですが、自分で運転していてもこれはヘルメットが必要だと思います。

でも法律では要らないのです。
バイク試験ではなく自動車の運転免許があれば乗れるのです。
T3は便利この上ない車なのです。
高速道路でもハーレーのトライクに、ヘルメット無しで乗っているのを見かけます。

軽4輪にしても、1トン前後の今の軽四輪ボディに660ccは明らかに非力です。
その証拠に外国向けは同じボディに800cc以上のエンジンを積んでいます。
またそれの方が燃費が良くなります。
今軽四輪が燃費を軽減しようと必死になっていますが、このままだと普通車の燃費に負けてしまうと思います。いまでもハイブリッドの小型車に燃費ではかなり負けています。

私の考えは、今後の軽四輪というカテゴリーは、まだ認可されていないEVスモールモビリティタイプとし、今の軽四輪は普通自動車の変な枠組みも取っ払った上で普通自動車に組み入れ、ボディサイズは自由にし、排気量と環境保護適合値で税金を決めればいいと思います。

そうすれば普通車でも2000cc以下の5ナンバー自動車が、幅1.7mを超えれば3ナンバーになっている不合理も改善できると思います。
排気ガスを出さない自動車は、税金を下げるようにすればよりいいですね。

ま、あらゆる状況になってもお上のいうことを聞き、何となくやり過ごすのが日本人なので、私ごときが話題にする必要はないのかも知れませんが・・・

それにしても、施策全般が庶民感情からかけ離れた方向に行きつつあるのが、腹立たしいですね。

写真は、道の脇で朽ちつつある軽四輪です。

寒い毎日2013年12月12日 22時19分15秒

寒い毎日が続きます。
バイクで走りたくても朝の気温が3℃だとなかなか走り出せません。

街中でも、だんだんマスクをする人が増えてきました。
私もくしゃみが多くなりました。

通勤しているとき女性がうらやましいのは、ブーツを履いているときですね。

長いブーツだと暖かいでしょうね。

背広にブーツだと何か様になりません。バイクで走るにしてもブーツだと寒さを感じずにすみます。

踝までのブーツでも履けばいいのかも知れませんが短いとあまり効果はないですね。

寒い寒いと言っても時間の経つのがめちゃくちゃ早く感じるこのごろ、あっという間に春が来るでしょう。

春が来れば暑い夏で、秋、そしてまた冬。
ですね。

朝焼け2013年12月13日 16時53分58秒

今朝も寒かったですね。
2℃でした。

空がきれいでした。

バッグからニコンクールピックスP7100を取り出して、カシャ!

写真を撮るのは、そのときを逃すと撮れないですから。
また撮れると撮らないでおくと、同じようなシーンはまずないですね。
いい写真かどうかは別にして、撮りたいときに撮っておきたいと思います。

これは景色でも一緒。
建物でも一緒。
人物でも一緒です。

これが写真の面白いところでやめられない理由です。
ですから「危ないおじさんに見える」と言われながら、重くなるバッグを持つのにも耐えて、カメラを忍ばせているのです。

アホですね。

椿が2013年12月14日 23時24分28秒

椿
今日近くの地産地消のお店に行ってきましたが、最近酒の醸造アルコールの含有量が気になっていたので、地元産の酒の成分をチェックしました。

ほとんどが醸造アルコールが入ってなかったですね。
これは立派。と思いました。

ディスカウントスーパーで売っている酒のほとんどが、醸造アルコールで割っていますが、地元産のはほとんどが入っていませんでした。

とにかく消費者は少し高くても安心安全な食品がほしいわけで、地元産の酒には混ぜものがないと言うことで少しほっとしました。

醸造アルコールを入れるのは特に問題ないと言いますが、やはり酒は米だけで造ってほしいですね。

これからは、和歌山産の、醸造アルコールの入っていない酒を買うことにします。

今朝は、これまであまり気に留めていなかったのですが、家の前の公園の椿が満開でした。

なんの工夫もないショットですが、椿の花弁の色にひかれて、カシャ!

久しぶりの奈良2013年12月15日 23時37分13秒

今日は奈良の勉強をしていると、春日若宮おん祭りがあるということで、久しぶりに奈良に走りました。

途中帯解寺に立ち寄りました。
小振りですが歴史ある寺で、400円で小僧さんの説明で、木造地蔵菩薩の由来や美智子さんがここにおまいりした時のことなど聞きました。

ここにおまいりすると、子供が授かると言うことで、たくさんの有名人が詣ったとか。

帯解寺

水子地蔵。かわいい帽子をかむっています。

帯解寺

やっぱり安産のお寺ですので腹帯を売っていました。
お寺の中にあって、少し違和感が・・


そこを出てから餅飯殿町にある大宿所に行き、お渡りに用いられる様々な武具の展示を見ました。

ここでのびっくりは、塩鮭と鯛、そしてキジがたくさんつり下げられていたことです。


行列の時持って行くのでしょうか。残念ながら十七日のお渡りは見ることができませんが、かなり面白い祭りになりそうでした。


汁が振る舞われました。薄味でおいしかったです。


ならまちからアーケード街も、おしゃれな店が増えていて、たくさんの人で賑わっていました。
やっぱり奈良は面白いですね。
詳しくはまたページにします。

RAV4,33333km2013年12月16日 22時45分45秒

RAV4が33333kmのぞろ目になりました。

いやー結構走りました。
あっという間でした。

ガソリン車なので、どれだけCO2を排出したか、少し後ろめたい気もしますが・・・

1㍑10km走りますので、それから計算するとかなりガソリンを使っていることになります。

はやく電気自動車が普及して、化石燃料を使わなくてもいいようになってほしいです。

駅前の駐車場に100Vと200Vのコンセントがあればいいのですけどね。
パークアンドライドをして会社に行っている間に充電できれば、私の場合60kmほど走るくるまであれば十分なのですけどね。

お弁当を食べながら2013年12月17日 18時19分14秒

今日は扇町のキッズプラザに行き、用事が終わったころにちょうど昼だったので、扇町公園で縁石に座って弁当を食べました。

本当は近くに北区の役場があるので、その2階で食べたかったのですが、あいにくイベントがあり人が一杯でした。

仕方なく吹きさらしの公園で食べました。

縁石に座って食べている前で、なにやらもぞもぞと怪しく動く女性がいました。
何をしているのだろうとよく見るとカメラを持っていました。
レンズの先にはにゃんこがいたのです。
猫を追いかけて中腰、すり足であちこちうろうろしていたのです。

猫は木の陰に隠れてこちらからは見えなかったので、何をしているか分かりませんでした。

私も猫などを撮っているときは、こういう怪しい姿勢になるのでしょうね。

人のふり見て我がふり直せ、と言われても仕方ないですね。
やはりこういう姿勢になってしまいます。
夢中になると周りが見えなくなりますから。(^^9

人家の前でこういう姿勢でいると、最近ではストーカーか放火犯にも見えます。そういう風にみられないように気をつけながら、写真を撮らないといけないなー。
そんなことを思いながら、左手でお茶を飲みながら、右手でカシャ!。

やっぱり露天は風が寒かったです。

スキーに??2013年12月18日 22時16分54秒

今日はお休みを頂いて、朝から郵便局や役場に行ってきました。

減らされ続ける年金の手続きなどをしました。

昼から以前から片付けだしていた粗大ゴミを焼却場に持って行きました。
4時までですので、大急ぎでした。

スキーの板も持って行きましたが、板をルーフに積むと何となくお遊びモードになり、行きたくなってきます。

最近はスキーにも行ってなく、ソリもカービングになっているので、昔のストレートの板を処分しました。

やはりたまにはスキーもいけたらいいのですが、今下手に滑るとどこかを痛めるのではないかと、不安があります。

三浦雄一郎さん親子はえらいなー。

焼却場にはたくさんの職員さんがいてお茶してました。
荷物を下ろすのも手伝ってくれました。

カメラ雑誌2013年12月19日 23時42分03秒

川井聖子さん
今日はカメラ雑誌の発売日。
会社の帰りにさっそく買ってきました。

載っていました。ニコンDf。

いいですね。ほしいですね。
なかなかのカメラです。
このカメラをみていると他のカメラが陳腐に見えてきます。

ま、当分は指をくわえて見てるだけですが。

それはそうと先日奈良の春日若宮おん祭りの、大宿所祭でたすきを掛けていた女性を何の気なしに数カット撮りました。
検索エンジンで名前をたたくと、分かりました。

奈良市出身の歌手だったのですね。名前で引くと、たくさん出てきました。それでまわりの人が次々と腕を組んだりツーショットの写真を撮りたがったのです。

どんな歌を歌っているのか知れませんが、歌手と知っていたらもっときちんと撮っておけばよかったなと思いました。(^^)