英語のお勉強2014年02月12日 22時51分07秒

昨年ベルギーへ行って、英語が予想以上に通じなかったので少し寂しい思いをしました。

何とかしないととは思っていたのですが、手を付けていませんでした。
一応英検とTOEICは人並みにとってはいますが、やっぱり実際につかえないとだめですね。
特に最近台湾やフィリピンなどから、お客さんがおいでになるので少し話しがしたいと思っても英語ができないといけません。

ところが先日のテレビ番組で、名前は忘れましたがある俳優さんが英語を勉強した方法を言っていました。

それはもう一度原点に戻って習い始めからの教科書を一年かけて、それも毎日欠かさず1時間ずつ勉強したところ、1年経った頃から何かが見えてきて、英語が話せるようになったと言っていました。

これだと思いました。

というわけで屋根裏から娘が使っていた中学の副教材を探してきて、すこし勉強をはじめました。

俳優さんのように1日1時間は少しつらいものがありますので、30分でも毎日続けられれば、何とかなるかなと凡人はすぐ楽観視してしまいますが、続けられればいいなと思います。