鳥鳥鳥2014年04月10日 22時39分30秒

今日は駅の屋上で昼食を食べていると、ヒヨドリににた鳥がえさをねだりにきました。
こんなことは初めてなので面食らいましたが、こちらが食べているパンをほしがり、カメラを向けるとふつうの野生は鉄砲だと思って逃げるのですがその気配もなく、少しずつあげたパンの切れ端を次々に食べてしまいました。
その間こうして写真を撮ることができました。


どうもつがいのようで、青い毛と茶色い毛の2匹がいました。
二匹ともかなり食べてから飛び去っていきました。

周りの人間が大事にするので警戒心がなくなってきたのでしょうか。
時々近くのスピーカーから「ポン」という音がしましたが、聞くと
「これは鉄砲の音です。鳥よけにならしているようですが・・・」

効き目ないですね。

追い払うよりこうして共存していく方がよっぽどいいですね。
えさはあまりやらない方がいいのですけれどかわいさに負けて、ついやってしまいます。



つい1m位手前まで来て遊んでいきます。シャッターを押してもお構いなしです。


下の写真はカモでおもしろい格好だったのでパチリ。


そして河原でまんじゅうを食べていると寄ってきて、催促の嵐。
近くに落ちていた煎餅を砕いてあげました。