春なのに寒い日2014年04月12日 20時45分50秒

春だというのに朝から肌寒くてあまり活発に動く気になりませんでした。
歯医者へも行かなければいけないのに・・・

ニコンを取り出し、マイクロニッコール50mmf2.8をつけて庭の花を撮りました。
オリンパスだと露出はオートですが、わがニコンD90はマニュアルにしなければいけません。はやくDfがほしいですけどね。

ほぼ思った通りに写り、問題なし。


ニコンで撮るといいのは、マニュアルレンズでもフォーカスエイドが働くためピント位置をはっきりできます。


狭い我が家の庭も春の花が次々と咲いています。
レンズテストに一番いい季節です。



昼から10年ぶりくらいに桜の時期の最初ガ峰に行きましたが、前とほとんど同じ日でしたが桜は散っていました。
眼下に紀の川を見渡す景色は、相変わらずきれいでした。

最初ガ峰


夕方、河川モニターで紀の川土手を歩きました。
土手にこんなお墓がありました。
首輪があったので愛犬が死んだのでしょうね。
この大きさだとかなり大型犬かなと思います。


土手にはこんなヤギさんもいました。


近くに寄ってなでてやるともっとなでてくれとせがみました。
どこかかゆいところがあるのか、
「かいてくれかいてくれ」とでもいう感じで、首を振りました。
だいぶ強く掻いてあげたのですが効かない感じでした。


スタンダードなヤギさんもいました。
牛を飼っていましたが、堆肥を販売しているとのことで、その昔、牛の糞の発酵したのをリヤカー一杯もらってきて素手で畑の肥やしにしたのを思い出しました。

その後の手は糞の効果かつるつるすべすべしました。
女性も変な化粧品を使うより、こんな効果的な美容法をやってみてはどうでしょうか?


コメント

_ らお ― 2014年04月13日 18時34分03秒

見知らぬヤギを普通にさわれるなんて すごいですね。
ヤギはおとなしい動物なんですか?

_ KIKUO ― 2014年04月13日 22時17分51秒

山羊は私が子供の頃はあちこちで飼っていましたので特に問題なくあそべます。
非常におとなしいフレンドリーな動物です。
子供の頃はわざと怒らせて、突進してくるのをかわして遊びました。

最近草刈りを省くために山羊に雑草を食べさせています。

_ らお ― 2014年04月14日 12時59分24秒

ハイ!ハイ!
テレビで見ました、ヤギの除草。
広〜い太陽光発電の入り組んだ敷地の除草などにいいらしいとか。

_ KIKUO ― 2014年04月14日 23時25分57秒

ヤギで除草いいでしょう。

自然にやさしいですね。
奈良公園もシカがいるおかげで芝生がちょうどいい具合ですものね。
大台ケ原では苔を食われて大変なことになっていますが・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2014/04/12/7273462/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。