新緑の二上山へ2014年05月18日 22時18分26秒

腰痛解消のため体を動かそうと山に登ることにしました。
竜門山を考えたのですが、来週キイシモツケを見に登らなければいけないので、手近なところで二上山にしました。
昼前から走りましたが、御所市では葛城山のツツジを見に登る車で大渋滞でした。
普段より30分くらいよけいな時間がかかり、予定よりだいぶ遅れてしまいました。

結局1時35分から登りはじめ、雄岳についたのは4時20分、雌岳に着いたのは5時20分、そして元の場所に着いたのは、6時でした。
休憩しながらでしたので結構時間がかかりました。

二上山

登り口のお地蔵さん。

二上山雄岳

雄岳頂上。ゴミを捨てないでと書いた看板がゴミになりかかっています。

二上山雌岳頂上

雌岳頂上。この日時計、結構時間が合っていました。
私の丑年の石からカシャ!
ベンチで気持ちよさそうに眠っている人がいます。


二上山レンズテスト

今日はマイクロニッコール50mmを連れて行きました。
レンズテストをかねて目についた昆虫をカシャ!

二上山レンズテスト

鳥の糞かなと思ったら蜘蛛でした。

二上山レンズテスト

バッタ君たち。

二上山レンズテスト

二上山の山道のあちこちにいた何かの幼虫。口から糸を出し、ぶら下がっているので気をつけないと頭や首筋にくっついてきます。
風にぶらぶら揺れてピントがうまく合いません。
ストロボを炊けばよかったのにと後で思いました。

二上山レンズテスト

小さなきれいな花。

二上山レンズテスト

ツツジを逆光で。もうツツジもかけていました。


腰痛の方は相変わらずですが、腰をひねりながら上り下りし、足に力を入れるため幾分痛みが軽くなっているような気がします。

明日は足の筋肉痛がくるかもしれません。

今日はくるぶしも、サポーターなしでも痛くなりませんでした。
あちこちが痛み出しているこのごろ、いろいろ気を遣いながらの行動となります。

二上山

少し気になったのは、この緊急通報先を書いた看板。緯度と経度を書いていますが、この山道は携帯が使用できずどう連絡していいかわかりません。

デザインもむさ苦しい。

緯度経度より、熊野古道のようにポイントポイントに立っている標識の番号で通報した方がわかりやすいと思います。