龍門山登山2014年06月01日 20時38分04秒

腰痛治療とキイシモツケを見たいために、龍門山に登りました。
昨年は花は咲いていましたが、時期が遅くてもう茶色の花もずいぶんありました。
今年は1週間早く登りました。

黄砂の影響で何となくかすんでいます。(LUMIX14mmf2.5)

龍門山

椎の木にあった幼虫。何の幼虫かわかりません。大きさは5センチほど。この虫を撮る時気がつかなかったのですが、右手に赤いダニがいます。(ズイコーマクロ50mmf3.5)

龍門山

キジに出会いました。
恐れる様子もなく悠然と前を歩いていきました。
保護色になっているので、少し山の中にはいると見えにくいですね。
さすがです。
ふつうは雄も近くにいるのですが、ひょっとして子育て中かもしれません。
(ズイコーマクロ50mmf3.5)

龍門山

尺取り虫が休憩したベンチの上を我が物顔に、計りながら?行きました。(ズイコーマクロ50mmf3.5)

龍門山

スズメバチ君、これが白黒だったら何となくパンダに似ているのでついカシャ!
誰にやられたのでしょうね。(ズイコーマクロ50mmf3.5)

龍門山

ホウノキの花も咲いていました。これも昨年は半分枯れていました。(ズイコーデジタル40-150mmf4-5.6)

龍門山

そしてお目当てのキイシモツケはきれいに咲いていました。一番元気な時期かな?(ズイコーマクロ50mmf3.5)

龍門山キイシモツケ
一つ一つは可憐な花ですね。これがたくさんあるので迫力が出るのでしょう。
ちょうどいい時期の登ったかな。(ズイコーマクロ50mmf3.5)

龍門山 キイシモツケ
帰りの夕日と思ったのですが、黄砂のおかげで何となくすっきりしません。
PM2.5なども飛んできているでしょうね。(LUMIX14mmf2.5)

龍門山

今日はホウノキ以外は単体レンズばかりで撮りました。一応14-42mmを持って行ったのですが、結果的に単体レンズばかりになってしまいました。
いい単体レンズがやっぱり使いやすいですね。
その分レンズ交換の手間が増えますが。

山を下りる頃には腰もかなり楽になりました。
ここ龍門山は登りがガレ場みたいに石がゴロゴロしていて段差もあり腰のひねりが必要なので、これが腰痛に効くのかなと思います。