久しぶりの熊野古道2014年06月08日 00時21分37秒

葬儀の後、まず境王子に行きましたが、かなり以前になるので場所がわからず行ったり来たりしました。

公園の片隅にあるのですがその公園がわかりませんでした。

やっと見つけてみると、公園の草木が10年近くの歳月でずいぶん大きく茂っていました。

公園といっても遊べる感じではなくなっていました。
境王子


道の途中にある三軒長屋。
堺市は結構こうした長屋が多いのです。
でもこの長屋はかなり傷んでいます。
こうしていい建物が減っていくのでしょうね。

熊野古道方違神社

方違神社。
この神社の前のそば屋さんでおそい昼食をとりました。

熊野古道方違神社

反正天皇陵です。ここも年々木が大きくなっている感じがします。
久しぶりに見るからよけい感じるのかもしれません。

熊野古道

そして南宗寺。

もう時間も遅かったので寺の中には入れませんでしたが、境内の施設は見ることができました。
そのおかげで今まで見てなくホームページにもアップしていない国宝を見ることができました。

この仏殿は重要文化財です。今日は外から。

熊野古道

境内にある、プレート。梵字で12支と東西南北を書いていました。これは今まで気づきませんでした。

熊野古道 南宗寺

これも国宝(重要文化財)の甘露門。
意外とこれと同じ作りの門は少ないですね。

熊野古道 南宗寺

帰りの道の途中でキャリーカーにわんちゃんを乗せているおばあさんがいたので、ついカシャ!
わんちゃんもおとなしく乗っていました。

今日は日の長さを実感した古道歩きでした。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2014/06/08/7339170/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。