懐かしのポン菓子やさん 1975年6月2014年06月11日 23時28分55秒

懐かしのポン菓子やさん。
近所の広い庭のあるおうちでやったり街角でやったり。

米を持ち寄りやってもらいました。
ポン菓子そのものはスーパーでも売っていますが、こうしてコミュニケーションをしながらのポン菓子やさんはあまり見かけなくなりました。

ポン菓子やさん

お米を筒に入れて。

ポン菓子やさん

ふたを開けるとポンという大きな音がして、それでポン菓子が来ているというのがわかりました。

ポン菓子やさん

暖かいうちに砂糖をまぶします。
おいしかったですね。
スーパーなどに並んでいると、今でも時々買います。

ポン菓子やさん

刃物研ぎも傘の修理屋さんもほとんどいなくなりました。
少し残念ですね。

やってきた蜂2014年06月11日 23時43分02秒

コスズメバチ
机でパソコンをしているとぶーんという羽音とともに、このスズメバチがやってきました。
すぐさまアースジェットでひとふきふたふき。

殺虫剤はよく効いて、ぽたっと落ちましたがいつまでものたうっています。
パソコンをたたいている手の下でまだ動いています。

お尻からは恐ろしい針が出たり入ったり。

これに刺されたら大変でしょうね。

針はピカピカ光っています。

蜂くんも巣作りに忙しいのでしょうが、仕方ないですね。
こちらも痛い目をしたくないですからね。