古座川で2014年06月15日 09時26分41秒

昨日、久しぶりに古座川沿いを走りました。

一枚岩で少し休憩し、七川ダムでバスでも釣り371号線を走ろうと思って北上しましたが、崖崩れで改修中とのこと。


仕方なく三尾川を左折れし和深に抜けることにしました。

途中の川面を見ているとこのまま帰るに忍びないと、川におりました。

川釣りの必殺ルアー、メップスブラックフューリーをつけての第一投目、ウグイが来ました。あわよくばアメノウオと思い、ラインをバス用から渓流用の細いラインにして遠投しました。

ラインを細くして飛距離が伸びた分探れる範囲を広くしたら次々ヒット。
20分ほどで、ウグイなどとりまぜて10匹以上釣りました。

ゆっくりと岩の多いところをねらえば、アメノウオも釣れるでしょう(たぶん(^^))


これはオイカワかな?ちょっと違うような気もするのですが、この辺ではいわゆるジャコというやつですね。キャンプの時などこれを天ぷらにします。結構いけます。
川がきれいですのでおいしいのです。
紀ノ川はだめでしょうね。


この川、ダムがなければもっときれいになるでしょう。
ダムがあってこれだけのきれいさです。


妙な泥などないので気持ちがいいですね。
夕暮れで曇り空でも、川の中はこれだけの透明度です。


明神橋の下で、インフレータブルカヌーの親子がキャンプをしていました。
子供さんにとってはいい経験になるでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2014/06/15/7344772/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。