久しぶりのヤモリ君2014年06月16日 22時43分44秒

やもり
風呂に入っていると窓のヤモリが張り付いていました。
ヤモリも少なくなってきています。

我が家の睡蓮も今年はバッタがいないのできれいな葉っぱのまま大きくなっています。

例年だったらバッタに食われ穴だらけになり、はがなくなるので花も咲かないのですが、今年は順調に大きくなっているから、花が期待できるかなと思っています。

バッタだけではなく生態系のバランスの崩れが、最近そのスピードを上げている感じがしています。

ウナギが絶滅危惧種に指定されたようですが、ここ4,5年はウナギをあまり食べないで我慢し、その数を増やすことに専念したいですね。

そもそも私などはここ4,5年鰻丼など食べたことがないですから食べられなくなっても影響は全然ないです。

動物でいえば、先日鉄砲打ちをしている友達に会い、聞くと、イノシシは減っているらしく、反対に鹿がやたら増えて、一頭撃つと町から補助金が出るようです。

討ち取って引き取った鹿をどうしているのか知りませんが、何か食品として加工し、食べるようにしてほしいです。
でないと鹿が浮かばれない気がします。

鹿肉のジャーキーなどいいと思うのですが・・・。

軒下のイソヒヨドリは元気そうでした。
どのくらいで飛び立てるようになるのでしょうね。

彼らの巣立ちの時が今から楽しみです。