ポケット図鑑2014年06月18日 22時28分19秒

ポケット図鑑
会社のパンフレットのデザインの、いいアイデアが浮かばないので自転車で、本屋へ行きました。

いろいろ雑多な本を見て歩きましたが、イメージが浮かんでこず、ふとそういえば鳥類図鑑がなかったなと思いだしました。

最近山に行く機会が多く鳥によく出会いますが名前がわからないことが多いのです。

図鑑を並べているコーナーに行くと写真の2冊があり、買ってしまいました。

いやー最近の図鑑はリアルできれいな写真ばかりで見やすく楽しいですね。

昆虫と鳥を買いました。

そこで早速イソヒヨドリを調べました。

スズメ目ツグミ科で、食べ物は昆虫、トカゲ、フナムシなど、主に動物質のいろいろなものを採食する。と書かれていました。

子供たちにも、やっぱり昆虫などをせっせと運んでいます。

昆虫図鑑では、イソヒヨドリの隣の巣箱に出入りしている蜂の種類も調べ、モンスズメバチということがわかりました。

文庫本サイズなので持ちやすいのでいい本です。
山歩きの時などすぐ持って行けます。