地震2014年06月20日 23時17分41秒

昨日地震がありました。

先日本を読んでいて知りましたが、琵琶湖は地震を繰り返したので今の大きさを保っているそうですね。

以前からなぜ湖底に遺跡があるのか不思議に思っていましたが、なぞが解けました。

地震で湖底が陥没して下がってしまい、その上に年月によって砂などが堆積して、元の形になったところでまた地震で揺らされて沈降し、また堆積してもとの形になるということです。

琵琶湖周辺の地震は弥生時代と1662年に起こったそうですが、東南海地震がクローズアップされていますが、意外なところで地震が起こるのではないかと思ったりもします。

ま、日常的に気をつけておくにこしたことはないですね。

写真はニコンD90にマニュアルのマイクロニッコール50mmf2.8をつけてとったバラです。

PENで撮った花びらは散って新しく咲いたものです。