谷町のいくたまさん2014年06月26日 22時20分50秒

今日は運動不足解消に、天満橋から本町までの熊野古道を自転車で走りました。
谷町4丁目から少し行ったところ、中央通りと松屋町筋の交わる農人橋交差点の近くに小さな神社がありました。
生國魂神社でした。

でも生國魂神社は天王寺区にあるので、ここはどういう関係にあるのだろうかと、不思議に思いました。

ほんの少しいただけでしたがお参りに何人かきていました。

着物着た女性をカメラマンらしき女性がいいカメラで撮影していました。
ここは初めてでしたので、古道のページに追加しておかなければなりません。

いくたまさん

いくたまさん


いくたまさん


いくたまさん


今日は昼はこんないい天気だったのに、帰る頃に雨がちらつきだし、日根野の駅をおりたら途端に典型的な土砂降りがやってきました。
雨具は持っていましたがバイク用でなかったために、ズボンや服がすこし濡れてしまいました。

やっぱりバイク用でないと風圧に耐えられないのでしょうね。
ところが貴志川にはいると道も濡れていなくて降っていなかったのです。
今年の雨の特徴の、局地的土砂降りだったのですね。