宇治平等院、宇治上神社、三室戸寺2014年06月29日 20時25分36秒

宇治の平等院が平成の大改修できれいになったといつかのテレビでやっていました。
朱もはげてかなり痛んでいたときの姿しか知らないので、一度新装なった姿を見てみたいと、走りました。

宇治平等院

びっくりするくらい大勢の人が詰めかけていました。この鳳凰堂に入るには1時間半待ちということで、中にはいるのはパスしました。

宇治平等院

正面から本尊の阿弥陀如来様を見るだけにしました。

宇治平等院

金色に光る鳳凰。国宝の鳳凰は鳳翔間館にありました。
境内にはタイサンボクが、少し時期が遅い感じでしたが咲いていました。
なかなか華麗な花ですね。

宇治平等院タイサンボク

次の宇治神社は宇治川に架かる橋を二つ渡っていきます。
ここは初めてでした。
なかなか風情ある感じに仕上げていました。

川面を吹く風は涼しくて快適でした。

宇治平等院

世界遺産の宇治上神社は本殿が改修中でシートに囲われていました。
これは少し残念でした。

宇治上神社 世界遺産

宇治上神社 世界遺産

次に三室戸寺に向かいましたが、あじさいは時期が遅かった感じで、どの花も少し元気が足りませんでした。


それとは逆に、今度は蓮の花がこれから咲こうとしていました。

三室戸寺

三室戸寺 蓮

三室戸寺 蓮

ここまでニコンD90、タムロン18-250mmです。

次からがオリンパスPENPL-2にズイコー50mmf3.5をつけて撮りました。

三室戸寺

三室戸寺 蓮

三室戸寺 蓮

三室戸寺

平等院を出てから土砂降りになり、三室戸寺では傘を差しての参拝でした。
それの方が風情がありました。
三十の塔のバックの山も霧で煙っています。

三室戸寺

赤いあじさい。最後の元気を振り絞って咲いている感じです。
また33所のページに追加しなければなりません。