宇治川2014年06月30日 23時06分36秒

昨日宇治川の川縁で昼食を食べましたが、川の真ん中で鵜が日光浴をしていました。

紀ノ川ほど集団でいませんが、3羽ほどが魚を捕っていました。

鳥がこんな姿でいるとのどかなのですが、現実は、紀ノ川などでは鉄砲で撃たれます。

ウナギもそうですが、魚が繁殖できる場を奪い、少なくなった魚を皆で奪い合っているのが現状ですね。

宇治川も水はそれほど汚くなかったのですがこのすぐ上に天ヶ瀬ダムがあります。

そのダムをみてきましたが、なにやら工事をしていました。
先日テレビでやっていた、ダムに土砂が堆積しているのを減らす工事の気がしました。

コストばっかりかかる多目的ダムは、砂で埋まると無目的ダムになってしまうので、アメリカのように不要なダムの撤去を進めてほしいですね。