自然界はすごい2014年09月29日 22時19分42秒

「萌の朱雀」のロケ地のすぐそばにお寺があり、行きました。

お寺までの道の真ん中に水道の止水栓がありそのふたが壊れていました。

そこに何という草かわかりませんが、きっちり占領して成長しています。

自然界はすごいと思います。


自然に対して人間がいくらがんばっても負けてしまいます。
今度の御嶽山の爆発を見ても、人間の知恵や想像をはるかに超えて営みが続いていることを感じずにはいられません。

ただし自然が自然のままでいるためにはその条件が必要で、それを人間が壊して行ってるのが現状だと思います。
CO2の問題にしてもそうですね。

生物界でいえば最近はウナギ問題が新しいです。

ウナギ問題などは、人間が5年食べるのを少なくし、国内の不要なダムを撤去すればその数も回復するでしょう。

水際で稚魚をすくい取り、生息できるエリアを狭めてしまえば減るのは必然です。

5年辛抱して、成魚になる場所を作ってあげれば、間違いなしに復活してくると思っています。


その向かったお寺は、建物は新しいですが何となく由緒正しさが漂うお寺でした。



表にここを開いた方の顕彰碑のようなものがありました。
かなり歴史のあるお寺と見ましたがどうでしょうか?