三岐鉄道北勢線2015年01月04日 16時11分31秒

朝まだ日の上がらない時間。
ホテル前に線路がある三岐鉄道北勢線を見に行きました。

線路が狭いと言うだけで、列車は堂々と走っていました。

早朝なのに乗る人も多く、結構活気のある駅でした。

三岐鉄道北勢線

三岐鉄道北勢線

三岐鉄道北勢線

三岐鉄道北勢線

撮り鉄さん達には有名ですが、この踏切、近鉄とJRそして三岐鉄道北勢線の三本が並んでいて、それぞれが線路幅が違うのです。

まず三岐鉄道北勢線のナローゲージ。
幅はわずか762ミリ。トロッコと一緒です。
足をちょっと広げれば両方の線路に乗れます。

三岐鉄道北勢線

JRの線路幅は1067mm。ちょっと足を広げなければ乗れません。

三岐鉄道北勢線

近鉄は1435mm。足をいっぱい開いても線路に乗れません。

三岐鉄道北勢線

この踏切、なれないとわたるのが難しい感じです。

近鉄がひっきりなしにやってきて踏みきりで止められるのですが、そのときJRの線路は渡れるのです。

これを見ていて思いましたが、日本人はその場限りの設備造りが多いということです。

導入時にはいろいろあったと言われていますが、鉄道も日本中が世界標準の1435mmであればどれもが乗り入れることができるのにと思うと残念です。

座席のレイアウトも余裕ができますね。

電気にしても西と東で周波数が違うのもおかしいとは、すでに言われています。

三岐鉄道


今日は時間がなく乗ることができませんでしたが、次の楽しみにします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2015/01/04/7531620/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。