電車で2015年03月19日 22時41分05秒

今日電車で久しぶりに次の駅で座れました。

グリーンシートでしたがほかにハンディのある人もいないのでそのまま座っていました。
次の駅で女性が席の近くに来て立ちました。

おなかを見ると何となく大きいので、赤ちゃんがいる人かなと思って席を譲りました。

普段は譲るとお礼の言葉を言われるのですが、今日はなし。
その女性は、何となく憮然としていました。

会社について思いました。

赤ちゃんはいず、単におなかが出ていただけだったのだろうか、と。
それならまずいことをしたなと反省しました。
そのまま座っていればよかった、と。

この話を会社で言うと、

「私も席を譲られて、『まだ席を譲られる年じゃありません』とことわりました」

と言ってました。
難しいですね。

最近は外国人の方が多いのでなかなか座れないので、席を確保するにはテクニックがいります。

そんな中で譲ったのですけど・・・・