最近不思議に思うこと2015年05月25日 23時05分19秒

最近不思議というより情けなく感じていることがあります。

それは250CC以下のバイクの車検証です。
システム化できていないので、どの自治体も汚い手書きの車検証で、偽造しようと思えばいくらでも出来ます。

KLE400は車検があるのできちんとした車検証がありますが、車検のない250CC以下のバイクはいまだ手書きです。

早くシステム化しないといけないと思うのですけどね。
これは年金が手書きだったのでグチャグチャな資料となり収拾がつかなかったことでもわかります。

いつものことですが、縦割り組織がお互いの連携のなさから、二度手間三度手間をしています。
強制賠償保険はかなり電子化されているのに、車検証が手書きなどというのは論外ですね。

これからマイナンバーが導入されたとき、もしバイクなどの所有を名寄せしようと思っても、車検のあるものは整合できますが、それ以外はまた膨大な稼働をかけることになると思います。

先進国として電子データー化する必要があると思うのですがどういうふうに考えているのでしょうね。
とは、最近手つかずになっている小排気量のバイクの管理について思っていることです。

そうしたシステムの遅れにより、新しいエコカーのEVスモールモビリティの認可が先送りされているとしたら、ますます世界から取り残されると思います。

写真はとある街の片隅です。
ネガの整理をしていますが、いろいろ撮っています。

街角

この建物にはちゃんとポストもあります。電気も来てますね。

街角

電柱が印象的です。

街角

これは行列の出来るラーメン屋さんです。
普通に置くと、丼が傾きます。