本州最南端2015年06月01日 12時48分10秒

古座川に向かう途中天気がよかったので、最南端を紹介したくて潮岬に立ち寄りました。私の昔の頃と基本的には、というよりほとんど変わっていません。

変わったと言えば下村海南記念館がなくなり、アラフラでの真珠貝採りなどの紹介する建物に変わっていました。

本州最南端

本州最南端

展示品は当時アラフラでよくとれた貝などが展示してありました

本州最南端

祖父がアラフラへの船団の船の船長をしていた関係で、展示品と同じ貝が我が家にもあります。
本州最南端

こんなのを着て潜っていたのですね。
このタイプは今でもありますね

本州最南端

潮岬タワーが白から青にぬりかえられていました。


本州最南端

本州最南端

EV用急速充電装置ありました。
はやくここに人が並ぶくらいに来てくれたらと思います。

KLEが動かない2015年06月01日 23時15分21秒

今日は少し早く帰れたので、早く寝れると思いましたけどそうは問屋が卸してくれませんでした。

駐輪場(今日はじめて入れてみたのです)からだそうと思って気を入れセルモーターのスイッチを押してもうんともすんともいいません。

おいおい何で?という感じで駐輪場からだし、広い駐車場に入れ、まずヒューズは大丈夫かとシートを外しヒューズボックスをあけ見ましたが、10本くらいあるヒューズは切れていませんでした。
これはバッテリかもしれないと仕方なくJAFを呼びました。

20分ほどで来てバッテリを先に見てもらったところ、

「あのバッテリが2.7Vしかありません}
「え?朝は元気にエンジンがかかったのだけど・・」
「ええ今のバイクのバッテリはジェル状の電解液ですので悪くなるときはいっきですね」

でといわれました。

あちやー、寿命かもしれません。

「14年乗ってまだ1回しか替えてないのだけどね」
「奇跡ですね」

というわけで明日注文することにします。

KLE400

KLE400

話の間止めればまたかからなくので、エンジンをかけっぱなしでいました。

乗って家に帰るとき、右のカバーは閉めるのにキーがいることに気が付きました。
もうJAFは帰っているし、エンジンはかかる保証はありません。

仕方なくカバーを付けずに帰りました。

帰りはエンジンは正常でした。

自宅に駐めてすぐにエンジンを切りすぐにかけ直しましたが、正常に動きました。