比叡山延暦寺2015年08月02日 22時08分04秒

暑気払いに比叡山延暦寺に参詣してきました。

東堂はこれまでも何度か行っているので、今日は西塔と横川に行きました。

まず西塔。
最初に浄土院。
伝教大師のお墓です。

浄土院

キキョウが咲いていました。

比叡山浄土院

比叡山浄土院

にない堂は重要文化財です。

比叡山にない堂

そして釈迦堂。

比叡山釈迦堂

比叡山釈迦堂

釈迦堂の回廊の擬宝珠にコガネムシ。

比叡山釈迦堂

横川中堂。

比叡山横川中堂

横川中堂の鐘堂にあるあり地獄の巣。

比叡山横川

鐘を突くときのお賽銭。
お金むき出しで、とられもせず増えています。
他の国では考えられないことですね。

比叡山横川中堂

根本如法堂。

比叡山根本如法塔

あと恵心堂やあちこちうろうろしました。
気温は下界が35度でしたが、山内は28度で風が吹くと気持ちがよかったです。

しかし高野山は弘法大師一人を知ればいいのですが、ここ比叡山はいろんな高僧が出てきていますので一度で覚えることは不可能ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2015/08/02/7723043/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。