家の片づけなど2015年08月13日 22時25分28秒

今日は予定通り部屋の片づけに終始しました。
壊れたステレオ2台。
読まない本などを捨てることにしました。
本を捨てるのは今までなかったことですが、最近はブックオフなどに100円で並んでいる、だろうと思われる雑誌や本を思い切って捨てることにしました。
ステレオは分解して金属と可燃物に分けたので結構時間がかかりました。

その合間に、空にしていた水瓶と火鉢に水を張り、水草を入れました。
一晩おいて、明日、メダカか金魚そしてジャコを入れたいと思います。

ビオトープにしてヤゴでもすんでくれたらと思いますが・・・

そういえば今年はセミが羽化しません。
よそではいやと言うほど羽化しているというのに、我が家は一つだけしか出てきていません。

成虫になるのに7年ほどかかると言いますが、ちょうど7年位前楠を切り倒したとき、セミの幼虫が何匹かいて、そのまま元に戻したのですがそのことがうまく成虫になれない原因になっているのかなと、気になっています。

その切り倒した楠は、幹も根も取り払ったのに、わずかに残った根からでしょうか次々と若木が出てきます。

以前から時々書いていますように、自然はそれほどやわくないというのがよくわかります。

切っても切っても出てくるたくましさがあります。
絶滅を危惧されている動物でも、すみかと食事があれば必ず復活すると思います。

お盆休みも明日は13日。
休みはあっという間に過ぎていきます。