ヒグラシ2015年08月18日 13時00分36秒

夕方山道を行くと聞こえて来るのがこのヒグラシの鳴き声ですね。
何となくもの悲しげですが夏の音ですね。

先日山歩きした折りに背中にくっついてきたヒグラシです。
このセミ結構用心深くてすぐ逃げるのですがなぜか背中にとまってから逃げず、捕まえることができました。

珍しいことでしたので記念にカシャ!

2カット撮っているうちに飛んで逃げてしまいました。

ヒグラシ

このところ日本列島全体が不気味ですね。

西の島、桜島、箱根が噴火しだしています。昨年は御嶽山の爆発がありました。
日本列島全体が揺れ動きだした感じがします。

先日テレビを見ていると、富士山の噴火より、カルデラ火山の桜島や阿蘇山の噴火の方が規模やエリアが大きいために、被害が大きくなるだろうと言っていました。

熊野古道大辺路の三ヶ川地域に桜島の火山灰が降り積もった地層があります。


2万2000年前の噴火ですので現在はこれほど大きな噴火はないと思いますが、全くないとはいえませんものね。

用心するに越したことはないと思います。

桜島が噴火すると連動して阿蘇が噴火する可能性もありますからね。

現に阿蘇は現在、火口付近が立ち入り禁止になっているようです。

何となく地球全体が気候も含め変動期に来ているのではないかと、素人ながらいろいろ心配しています。

桜島からやってきた火山灰の地層です。15センチほどの厚さがあります。
この厚さで都市に降り積もったら経済活動が麻痺するでしょうね。

噴火しないでいて欲しいです。