通勤列車2015年08月20日 12時32分55秒

最近外国旅行客が増えています。

それはそれでうれしいのですが、朝の通勤列車もたくさんの外国人が乗ってきています。

一昨年ころはそれほど多くなかったので関空からの車両は座れたのですが、昨年くらいから一気に増えて座れなくなりました。

ほとんどが大阪駅まで行くので、三国ヶ丘や鳳で人が降りても、座れない場合が多くなります。
今朝も半端ないバッグをもって外国人家族が乗っていました。

バッグが大きいので立っている人も窮屈になります。

帰りの電車でも、奈良方面行きの座席はほとんどが座れますが、阪和線方面は満員です。

阪和線の列車の本数が少ないのか奈良への乗客が少ないのか分かりませんが、何とかして対策をして欲しいですね。
でないと外国から来られた方にも窮屈な思いをさせます。

日根野で和歌山からの列車と連結しますが、はるかと関空快速の中間くらいの、中途半端に連結せずに走る快速電車があればいいのにと思います。

線路が足りないかな。