オリンピックエンブレムデザイン変更2015年09月01日 22時01分23秒

オリンピックのエンブレムが白紙になりました。
妥当な結果だと思います。
後から出てきたデザイン二つも平凡でした。
限界を感じました。
記者会見にも出てこないというのもだめですね。

サントリーのバッグのデザイン盗用は目に余るものがありましたし、エンブレムにしても仮に盗用でなかったとしても前回の東京オリンピックの時のようなインパクトもメッセージもなかったですね。

前のは一目見てこれはすばらしいと思いましたが今回のは初めて見たとき、「これ何?」という感じでした。

白紙撤回して再度仕切り直しをしすばらしいエンブレムに作り直してほしいですね。

確かにデザインは難しくて会社の簡単なパンフレットを作るときもいろいろあれこれ考えます。

どうしてもまとまらないときは、電車のつり広告や雑誌の広告の中からヒントをもらいます。

このへんが盗用かオリジナルかの区別がつかなくなる原因ですね。

今回の一連の騒動をみていて思いましたが、にたようなデザインであれば、オリジナルを超えて昇華させきれなかったというのが原因だと思います。
あまりにも同じで、あのスタイルにした作者の明確なメッセージが見えてこないです。

デザインもそうですがパンフレットのキャッチコピーや商品説明も同じくらい悩みますね。
気にかけるのは、簡単明瞭ですがこれが結構難しく、やはり書きすぎ、言葉のてんこ盛りが多くなります。

思えば開高さんのキャッチコピーはみなすばらしかったですね。

オリンピックのエンブレムも子供に原案を作らせそれを一流デザイナーがリファインするというのはどうでしょうか?

全国から募集して国民がツイッターで投票し、採用を決めるというのはどうでしょうか?

日本国中が盛り上がると思いますが・・・

話はころっと変わって、世の中デモなどでいろいろありますがNHKはデモなどの報道がほとんどないですね。

意識的にやっていると思いますが、法案の事も気になりますが、私はこのことの方が怖い感じがします。

大本営発表は嘘ばかりでしたから。
それと同じ流れがちらちら見えてなんとなく不快になります。

限りなく不透明に近い暗灰色です。