二日続きのノーベル賞2015年10月07日 22時03分02秒

二日続きで日本人のノーベル賞が出ました。

うれしいですね。

でもニュートリノといってもピンと来ないです。
何となくというより全く分からないしわかろうと思いません。
しかしこんな研究がいつか素晴らしいことにつながるのでしょうね。

それでも平民は、マイナンバー制度がうまく機能するかどうかが心配です。
年金機構が、総務省からシステムにアタックがあったと警告をしたにもかかわらずほっておいて大きなトラブルを引き起こしたということは、マイナンバーが導入されるとさらに詳細なデータが悪意あるものに伝わって悪用されるという危険があります。

ま、しかし、yahooや楽天など通販に関係した人はすべて生年月日まで登録しているので、データが誰かに見られてもある程度は覚悟していますが、マイナンバーはちと扱いが違いますね。

これからしてほしいのは、徴税でも不公平がないようにしてほしいのと本当に困っている人をリカバリーできるようなシステムにしてほしいですね。

ベンツへ乗りながら生活保護を受けるとか、奨学金を遊びに使い払わない連中をチェックするとか、まじめにやっているものが馬鹿を見ないようにし、本人確認するために煩瑣な手続きが必要なところをシンプルにしてほしいです。

役所窓口のやってやってるという高慢ちきな職員がすることがなくなるような抜本的な改革ができたら拍手!ですね。

日本の役人さんは頭がいいので、何とかしてくれるとは思いますが・・・
せっかくですから世界に抜きんでたシステムを構築して、そのシステムをグローバルスタンダードにしたら「いいね!」をあげましょう。