大台ケ原2015年10月25日 23時36分06秒

ネットでは紅葉が見ごろということで、そして昨年も登ってきれいだったので、大台ケ原の紅葉散策に行きました。

予想通り大勢の人がやってきており、朝6時30分には駐車場が満車となったそうです。
車を置く場所がなく少し戻って路駐しました。

大台ケ原

期待した紅葉は、風に吹き飛ばされたのかほとんどありませんでした。
青い空バックで紅葉が撮れたらと思い、重いズイコー12-60mmを下げていったのに肩透かしを食らわされました。

大台ケ原

今日の目的の一つは先日痛めた足がどの程度回復しているかのチェックもありましたので、紅葉がなくてもそれほどの気にはなりませんでした。

足は完治とはいかなくても6kmのアップダウンを無事にこなしたので、まずはよかったという感じです。

大台ケ原

昼食は神武天皇像の下で食べました。人がいっぱいでした。

大台ケ原

大蛇嵓へもいきましたが、崖を見ると何人かが岩に張り付いてロッククライミングをやっていました。

大台ケ原

「お~こわ」という感じです。
落ちればアウトですね。二人へばりついて上で数人が待機していました。

大台ケ原

そして大蛇嵓方面は大渋滞。
そこへもってめちゃくちゃな強風が吹き荒れました。
写真の一番後ろの青い服の方のごみを入れたビニール袋が横になっていることでも風の強さがわかると思います。

薄着で来た子供などは、寒さと強風で泣いていました。

みな風で飛ばされないように這いながら突端まで行きました。

大台ケ原

大蛇嵓へのコースは橋や柵ができていて以前よりははるかに行きやすくなっていました。
以前のままだと今日の強風ではとても危険で行けなかったでしょう。

コース全体も石を敷いて歩きやすくなっていました。
妙な階段にせず、石畳にしてくれているのはうれしいですね。

大台ケ原

こういう感じで補修をしてくれています。
感謝ですね。

大台ケ原

大台ケ原

シオカラ谷でコーヒータイム。
川の水を汲み沸かしました。

大台ケ原

下の写真はニコンAW100防水カメラ水の中に突っ込み撮ったものです。
水のきれいさがわかります。
ごみのようなものは落葉です。


自転車もたくさん来ていました。

大台ケ原

バイクも普段の3倍くらい並んでしました。

大台ケ原

ちょうど日没の時間だったので陽が落ちるのを待ちました。


こうしてみると熊野の山々はいいですね。
追加はまたページにします。

大台ケ原