だんだん寒くなってきました2015年10月26日 22時53分23秒

今朝出がけにバイクの温度計をみると9度でした。
いよいよ冬に向けて気温が下がり出しました。

私にとってこの一年早かったです。

今日は文具店で新しい年度のシステムノート用の2016年のリフィルを買いました。

この新しいリフィルを買うときは、何時も何となくうれしい気がします。
次の年はどんな年になるだろうかとかいろいろ考えながら買います。

2016年。
今年安保法案が通ってしまってますので、何となくきな臭い感じがして仕方がないのですが平穏無事を祈りましょう。
とか書くのはまだ早いですね。

あと2ヶ月もあります。

日経のコラムで、高野山のことがかかれ、

「観光客の増え方がもっともめざましいのは和歌山県だという」

と書かれ、その後に、

「聖と俗がが入り交じり、様々な記憶が積み重なって織りなす不思議な趣こそ、最大の魅力だろう」

と書かれていましたが、高野山だけではなく、熊野そのものが古来から聖と俗が入り交じった世界を形づくっていました。

そのおもしろさをもっともっと世界の人に知ってほしいです。

ただ和歌山県人として、様々なところからおいでになる観光客に対して十分なおもてなしができているかと言うことについては、まだ不足していると感じます。

さすがに熊野古道はかなり整備されてきましたが、例えば和歌山市内
の喫茶店やレストランに入ると、お客様対応がどこかちぐはぐで、「愛想が悪い」感じがいつもつきまといます。これは昔から言われていますが・・

何とかしてほしいです。

写真は昨日の大台ヶ原の夕暮れです。