紀ノ川ブラックバス釣り2016年01月23日 17時27分32秒

土曜日の朝は釣り番組を見ます。
結構ダイナミックに釣りをしていて、うらやましいですね。

今日は天気予報ではめちゃ寒ということでしたが温度計を見ると6℃で、それほど寒くなく、これならブラックバスも私に釣られたくて待っているだろうと、川に出ました。

夕方、すでに4時に近かったのですが何とか釣れるだろうとでかけたのです。

いつものところで先週のチンピラバスより少し大きい、主任クラスのバスが釣れました。

少し物足りない大きさでした。
湾処をさかのぼると、この寒いのに川にでる私と同類項の先客がいてバスを釣っていました。

「釣れましたか?」

と聞くと、

「まだ一匹も釣れてません」

という返事でした。


紀ノ川ブラックバス

その場所で何投目かに、かすかな当たりがあったので引くと、ヘラブナがかかりました。先に釣った主任クラスバスと同じくらいの大きさでした。

ルアーが飛んできて体をかわした時かかったのでしょうね。フックは胸びれの下にかかっていました。

かすかな当たりを逃さなかった事に自画自賛。
鯉は何匹か釣りましたが、ヘラブナは初めてです。

紀ノ川ブラックバス

もう一匹くらいほしいなと思い少し場所を変えて必殺ポイントをねらい2,3投目にやっと課長クラスが来ました。

緑の紐の最初の結び目がおよそ30センチで次が40センチなので、35センチくらいです。寒い時期としてはまずまず。

これを釣り上げたころから雨粒が大きくなってきたので納竿。

紀ノ川ブラックバス

気温は6℃でしたが水温を測ると11℃でした。
もう少し水温が上がってくれたら部長クラスのバスが来てくれるのですが・・・。

隣の人は一生懸命ルアーを打っていましたが、釣れずじまいでした。
ワームで釣っていましたが見ると、この湾処の冬のワームとしてはチョイスが適当ではない感じでした。

いつものNIKON AW100を忘れたので今日はスマホの画像です。
スマホも「充電してください」というメッセージがでていたので、ぎりぎりの撮影でした。

コメント

_ カワjoh ― 2016年01月24日 14時37分00秒

・・・「釣られたくて待っている」といのがいいですね^^
もうすぐ”会長”クラスがきっときますよ(笑)

_ KIKUO ― 2016年01月24日 23時08分35秒

会長クラスほしいですがこのワンドにはもういなくなったのではないかなと心配しています。

課長クラスの成長を待ちます。

もう少しあたたかくなったらカヌーで椿山ダムですね。
あそこには名誉会長くらいがいますから(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2016/01/23/7998772/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。