恵方巻き2016年02月03日 22時41分30秒

今朝は0℃でした。
いい寒さです。
でもまだ車の窓ガラス一面の霜は降りてないですね。
まだまだ冬の入り口でしょうかね。

もうすぐ新宮のお灯祭りです。その昔寒さに震えながら登り子があがってきて神社の扉が開くのを待ちました。

そのころが一番寒かった気がしますが最近は少しずれてきている感じです。
日本が亜熱帯化すると今、世界的に問題になっているジガ熱の上陸が気になります。

アマゾンの森林地帯を開墾してしまい、蚊達が密林内で自給自足していたのが森がなくなり行くところがなくなったためあちこちに散らばるのは必然です。
そこに温暖化によって活動時期が長くなっているのでしょうね。
怖いですね。まだこれからも見たこともないいろんな病原菌などが出てくるのではないかと思うと心配です。

今日は節分。
恵方巻きを食べる日です。

日本は平和だといっても、迫り来る何かを感じずにはいられない最近の世の中ですが、せめてこういう季節の行事を楽しみたいです。

今日は近くのお店のサービスで恵方巻きを食べることが出来ました。
南南東が今年の恵方ということですが、私の机は真逆なため恵方向きと真逆な姿勢で食べてしまいました。

それにしても日本人は忙しくなりました。
もうすぐバレンタインデーです。