今日も電車が遅れた2016年02月17日 23時52分53秒

今朝もはっきりしない天気で、それでも気温だけは低く、4℃でした。
バイクはつらいものがあるので車で通勤。

日中は事務所の中だから寒さ知らずですが、帰りに外に出ると結構な寒さでした。

電車に乗ると大阪城公園駅で人身事故ということで、軒並み10分から20分の遅れ。
環状線はもっと遅れるだろうと、天王寺始発に乗りました。

電車のアナウンスは、

「あと2分で出発いたします」といったので電車を変えてよかったと思っていると、電車

は止まったままで、

「この電車は他の2本の電車が出発してから発車となります」

おいおい。

結局日根野に20分遅れで到着しました。
遅れるのは仕方ないですが、いつものことながら相互の連絡のなさにはあきれます。

帰ってからまたネガを一本スキャナーしました。
1980年2月11日。
串本町大島の水門祭り。

海の町なので、伝馬船競争があり町中の人が見物します。
大勢の人がやってきます。

今もこれだけの人が集まるのでしょうか。
もう長いこと行けてません。

串本大島水門祭り

ビニール面の向こうに伝馬船。

串本大島水門祭り

ここで餅まきもあります。

串本大島水門祭り

我が娘の晴れ姿を見て親御さんもうれしそうです。

串本大島水門祭り

成人が弓を引きます。

当時は毎年この祭りに行っていましたが、このとき一緒に入った仲間4人のうち、今残っているのは私だけになってしまいました。
あとはすでに亡くなってしまいました。全員がガンでした。

寂しいです。

今皆がそろっていれば、デジカメ論などを戦わせていたと思います。
なくなった3人はライカ党だったので、私が、

「やっぱりオリンパスOM-1」

というと、3人は口をそろえて、

「やっぱりライカ。それもフィルムやね」

というでしょう。