今朝は氷点下2016年02月18日 22時43分43秒

冬至10日たてばアホでもわかる。といわれていますが朝がだいぶ早くなってきました。
同時に夕方も日の暮れが少しばかり遅くなってきました。
いいですね。

遊べる時間が長い春になってほしいです。

結構暑さ寒さに強いので冬もそれなりに好きなのですが、雪の少ない冬は楽しさが半分になりますね。

今日はシステム会社のセミナーがあり聞きに行ってきました。
結構面白いセミナーでした。

ビジネスの相手に対し、「ノー」を「イエス」にする方法を伝授してくれました。
アメリカでは小学校ですでに意志の伝え方の授業が正課であるということでした。
中学校になるとさらに進んで、考えの違う人にどう伝えるか、ディベートの仕方などを正課として習うそうです。

たとえとして、縄跳びをしたこともないひとがいきなり跳べといわれても跳べないのは当然で、日本ではそういうディスカッションの訓練が出来ていないので大人になって効果の上がるディベートをしろと言われても無理だ、といっていました。

そうですね。
奥ゆかしさが日本の美徳であった時代はすでに終わっているので、これからはいかに伝え、いかに「イエス」を引き出すか、そのスキルを鍛えていかなければと思います。

18歳に選挙権が降りてくる時代。
教育をする人の責任は重いですぞ。

写真はセミナーが終わってのビル街の夕暮れです。