地震はまた深い傷跡を2016年04月16日 21時42分16秒

地震は大変なことになっていますね。
山崩れも大変だし橋もあちこちで落ちています。
これだけ余震が大きいとおちおち寝ていられませんね。

この地震で人生が変わってしまう人もまた出てくると思います。
日本書紀にすでに九州の地震のことが出ているそうですが、今一度古典や古文書を精査する必要があると思います。

犠牲になった方は本当にお気の毒です。
ご冥福をお祈りします。

さて4月も半ばを過ぎて少し暖かくなりました。
庭の花もいろいろ咲いてきました。

昨年いただいたコデマリが玄関先で花を付けました。
一年目の昨年はいじけた花しか咲きませんでしたが、今年は立派に咲いてくれました。

この花なかなかいい花ですね。色気のある花です。

コデマリ

コデマリ
チューリップ

チューリップも咲きだしました。
栄養が足りないのかいまいちの勢いですが、今年も忘れずに咲いてくれました。

チューリップ

紫蘭も咲きだしました。もう少しできれいな花をたくさん見せてくれるでしょう。

シラン

そして予期せぬうれしさがあるのが、このシンビジウム。
もう咲かないと思っていたのですが、先日開いた花とは別の茎からツボミを持ち、今朝一つ咲いていました。つぼみがまだたくさんあるのでこれからも咲いてくれると思います。

シンビジウム

オモデン」

クリニックまではKLE400で行きましたが、まだバイクで走ると冷えるのでオーバーパンツをはきました。

クスリをもらい、帰りは定番のおもちゃ電車とたま電車とそしてKLE400のツーショットを撮りました。

オモデンとKLE400

たま電車とKLE400

たま電車とKLE400

線路の横に竹藪があり、ご夫婦らしきお二人がタケノコ掘りをしていました。
たくさん採れていました。

ここでオモデンをと撮ると、余り時間があかないうちに反対側からたま電車が来るので待機し、一緒に写真を撮りました。
まだまだイメージ通りの写真は撮れていませんが、近いうちに何とかベストショットをものしたいと思っています。

今日はもう一つ。

花園直道という役者さんがいますが、というより全く知りませんでした。
その人の公演の入場券をいただいたので見に行きました。


スーパー日舞ということで、邪派新姿(ジャパニーズというらしいです)となずけた新しい舞踊を目指しているらしいですが、邪派新姿などというキラキラネームを付けるだけあって、いろいろ盛りだくさんの踊りを見せてくれました。

未央一(みおはじめ)さんという宝塚のOGがコミカルな相方をしていました。

まだ若いのでもう一皮むければいい役者さんになると思います。
第一部の踊りは衣装も振り付けも少しチャラくてついていけませんでしたが、二部の古典舞踊や三味線は結構見ごたえがあったので、それを極めていけばいいのになと、シロートながらの感想を持ちました。

一部二部とも踊りばかりでしたが、単に踊るだけでは限界があり、もう一味別のエンターテインメントがほしいと思いました。

劇場が心斎橋の大丸だったので心斎橋あたりを歩いて難波まで行きましたが、人ひと外国人という感じでした。

和歌山もこれくらいの人出だったらうれしいのですけどね。