春の花2016年04月23日 23時03分24秒

今日はいい天気でしたが朝早く起きすぎて頭がすっきりせず、レンズのテストやネガのスキャンなどをしました。

家のシンビジウム。最初に咲いたのが枯れてまた新しく咲きました。
今度のは茎がしっかりしているので勢いがあるように見えました。

レンズはLUMIXvarioG12-33mm。カメラはオリンパスOM-D E-M5.

このパナソニックのレンズもよく写ります。

シンビジウム

そしてシャガ。

撮ったレンズはオリンパスOM-1用ズイコー200㎜F4。40年くらい経っています。
フィルムでもよく写りましたが、さすがズイコー。

使えます。

液晶のファインダーでもピントが合わせやすいということは、シャープなのだと思います。

シャガ

これも同じレンズ。

トンボ

KLEもこの角度で撮ると迫力が出ます。

kawasaki KLE400

これは4/3用ズイコーマクロ50㎜f2.0。カメラはオリンパスPENPL-2.

シャガ

同じく50㎜マクロ。
カメラの設定とばっくによって発色が違ってきました。
これは撮り手が悪いからでしょうね。

シャガ

シャガ

棕櫚の花です。これもズイコーマクロ50㎜f2.0。

棕櫚

また雨が降ってきましたが、被災地にこれ以上被害が出てほしくないですね。
週刊誌の立ち読みですが、これらの地震が南海トラフに刺激を与えて発生の可能性が高くなっていると書いていました。
これはだれしも予想しますが用心しておくに越したことはないですね。