G7がはじまりました2016年05月26日 23時16分43秒

先日電車でお茶を飲み、ペットボトルをゴミ箱に捨てようと思って探してもありませんでした。

あれっと思いましたがよくよく考えるとG7が開かれるので駅のごみ箱が撤去されたり、蓋をされていたのです。

ところがほど近いコンビニは全く規制されていません。
悪意あるものにとって、そういうところが狙い目で、盲点を付ける場所でもありますね。

ともかく何もなく会議が終わってほしいです。

オバマさんが広島を訪問するということですが、これはいいことですね。

G7会議や原爆のことなど、18歳の新たに選挙権を得る人たちに、今どんなに思っているか聞いてみたいです。

写真は1980年8月の那智勝浦海岸です。

小さなヨットが何隻か写っています。
このころディンギークラスのヨットが流行っていて、私たちも熊沢ヨット研究所から設計図を取り寄せて、手作りをしました。
お金のある人はクルーザークラスを持っていました。

最近ディンギークラスは地方では見かけなくなりました。

いいヨットハーバーがないのもその原因です。

日本が世界的な観光地を目指すのなら、こうしたマリンスポーツなどの施設も国際的にする必要があると、この当時から思い続けていますがなかなか進まないですね。

映画「ジョーズ」でも子供が気軽にヨットを操縦し、乗っていました。
あれが普通なのだと思います。