御堂筋彫刻群2016年06月15日 21時50分33秒

朝からよく晴れていたのに夕方から少ししけってきました。
やはり明日は雨でしょうか?

KLEが結構元気になってきて今日の帰りは一度も発作を起こさず順調に走れました。
朝も2,3回発作を起こしかけましたが何とか持ち直し、普通に走れました。

これで回復してくれたらバイクも買い替えずに済むのですけどね。
やっぱりここまで走ってきたのだから10万キロくらいまで、乗りたいですね。

今日の持ち出しカメラは、もう50年くらい前のライカマウント フジノン50mmf2.0です。このレンズフィルムの時から写りが良く、デジタルでどうかと試しましたが、やはりよく写ります。

地下鉄御堂筋線に乗るために御堂筋を歩き、歩道に立っている銅像群をカシャ!


絞りはf5.6で少し絞ったのでボケが少ないですが、絞り開放だともっとボケが大きくなると思います。



このレンズも使えますね。
ただしライカマウントレンズの難点は、最短撮影距離が長いことで、このレンズも1m以上近寄ることができません。

ヘリコイドを装備したライカマウント用アダプターもあるようですが、1mまで近づければ良しとしましょう。

フジノン 50mmF2.0

この当時のレンズはとにかく重いです。
レンズの素材がガラスで鏡胴が真鍮のため重くなっています。
でも安心感があります。