自然界の反乱2016年08月03日 22時49分47秒

カエル
今日のお客様との話。

「最近の雨は愛想がないですね。いきなり豪雨だったり強風だったり」
「ですよね。日本もだんだん熱帯化している気がしますねー」

というような話をして、家に帰ってニュースを見ていると北海道ですごい雨と強風だったとか。
確かに昔もそういう気象の時はありましたが、最近ほどひどくなかったような気がします。

日が照ってて、それでざっと雨が来るのは、ちょうど涼しくなってありがたかったのですが、最近の雨は少しちがいます。

まさに自然の反乱という感じです。

どこかの国も我が国の近海までミサイルを撃ち込んできました。

自然も人間界も身構えながら生活をしなければいけない時代になってきた感じです。

写真は1980年8月3日に撮ったアマガエルです。
そういえばアマガエルも久しく見たことがありません。

里山に行けばいるのでしょうけれど、近くにはいません。

発見する力も落ちたのかもしれませんが・・。

今日はKLEちゃんは朝晩快調に走ってくれました。
何となくだんだん元に戻りつつある感じがしますが、根本的なところをいじっていないので、また駄々をこねるかわかりません。