ペルセウス座流星群2016年08月12日 22時46分26秒

今夜は3大流星群の一つであるペルセウス流星群の出現がピークということで、我が町も見る会を平池で行いました。

それに便乗して平池に行ってきました。 
コンサートもあったらしいのですが、行った時にはすでに終わっていました。


池の入口にハスが咲いていました。
明日の朝撮りに来てもいいかな。

暗闇の中でカシャ!
何とか写っていました。


イベントの会場ではコンサートなどもあったようですが、すでに終わっていました。
でもみなさんで何か食べていました。


2,3個流れるのを見ましたが、写真に取りことはできませんでした。
驚いたことに肉眼では見えなかった星が、カメラでは写っていました。

画像を見た時ホコリかなと思いましたが、ヤッパリ星みたいです。
流星が写っていたらうれしかったのですが。

芝生に10数人が寝転がっていましたが、リーダーのような方が、

「今日はいくつの流星を見ることができましたか?」

と聞いていました。

「四つ」
「そうですか、よかったですね。流星はこれからの時間よく出てくると思いますが、今日の流星観測会はこれで終わります」

と、聞こえてきました。

以前生石高原でキャンプして流星を見に行きましたが、確かにたくさんの流星は見ることができましたが、夜空が街の明かりで明るすぎ、いまいち綺麗さにかけました。
今夜もやはり明るすぎる感じでした。


帰り道、石かと思ったらちびっこカエルでした。
あちこちに点々といました。
最近オタマから大人になった感じのカエル君でした。



夜の自然界は面白いですね。

今夜の写真はNIKONでした。

オリンパスももっていって同じシーンを撮りましたが、三脚がないとぶれてしまいます。ミラー式のほうがこんな場合は写りが確かです。