高野龍神スカイラインから2016年08月28日 22時32分23秒

今日も暑かったので、避暑に高いところに行きました。
出かけたのは昼過ぎだったので、あまり遠くへは行けず、結局は高野山になりました。

高野に向かう国道480号線の途中で昼食をとりました。
その土手の上にイノシシの罠がありました。

かかればいいですけどね。


高野龍神スカイラインの途中にある大滝です。
雨もあまり降らないのに滝は元気に水量豊かに、落ちています。

この滝の手前の橋の下にスズメバチの巣がありました。

高野山 大滝

スカイラインは綺麗に晴れていましたが、高野山内は雨だったそうです。

ラッキー。

高野龍神スカイライン

もうススキが穂をつけて、秋が近いのを感じました。

高野龍神スカイライン

湯川渓谷のはじまり、アキアカネが乱舞していました。

清水町 上湯川

そしてアラギ島。
ちょうど稲の最盛期で、もう少し遅いと色が変わってしまいます。

清水町 アラギ島

おじさんがカブで一仕事終えて帰っていました。
展望台では高野山から降りてきたという40歳ほどの男性が汗だくでアラギ島をスマホで撮っていました。

「大変ですね」
「ええ、高野山からは下りばかりと思っていましたが、かなりきついアップダウンの道でした」

ということでしたが、元気に走り去りました。

清水町 アラギ島

アラギ島展望台にほど近いところに金毘羅宮がありました。
何かお金がたまるとかの案内板があり、あやかりに行きました。

清水町 三田

清水町 三田 金毘羅宮

金毘羅宮境内入口にあった地蔵様。



格子の影が映っていました。地蔵さんではないかも。
よくわかりません。役行者かも。


生石山のふもとの夕景。

山から下に来るとぐっと温度が上がり、また暑くなりました。
下界はまだまだ真夏でした。